この記事に行き着いたあなたは、電話占いに興味を持っているものの、受けてみようか迷われているのではないでしょうか?
対面での占いとは異なり、スマホ1台でどこでも手軽に受けられるのが電話占いの便利なところ。
しかし同時に「電話で本当に占いなんてできるの?」とか「信用していいのかな?」などと、いくつかの不安もあるでしょう。
僕自身、電話占いを実際に受けてみるまでは、期待と不安がないまぜになっていました。
でも体験してみて分かったのは、「人目を気にせず安心して占ってもらえて便利!」ということです。
本記事では、電話占いがどんな感じなのか知りたい方へ、受けるまでの流れや占いの雰囲気などを解説します。
電話占いの流れ
電話占いを受けるまでには、事前にしておくべきことがいくつかあります。
まず、対面の占いでは予約不要なところも多いですが、電話占いは基本的に予約が必要です。
それにあたり、電話占いを受けるまでと受けた後で、以下の6つのステップを踏むことになります。
①電話占いサイトへ会員登録
②鑑定してもらいたい占い師を決める
③鑑定予約を取る
④鑑定時間になるとサイトから連絡がくる
⑤鑑定開始
⑥料金請求
それぞれ詳しく見ていきましょう。
①電話占いサイトへ会員登録
はじめに必要なことは、電話占いサイトへの登録です。
各サイトには多くの占い師が在籍しており、ここに登録しておけば在籍している占い師に占ってもらえます。
今や電話占いサイト自体が数多く存在していますが、中にはお金を騙し取ったり、いい加減な占いをしたり…というサイトも。
そのため、まずは信頼できるサイトへ登録することが大切です。
基本的にはweb検索で上位に出てくるサイトであれば、大手で実績もあるところばかりです。
僕が実際に利用したのは以下のサイトで、真っ当なものと確認してますので、良ければ利用してください。
なお、会員登録するために特別な情報は必要ありません。
自分の名前と生年月日、住所などが入力できれば会員登録はあっという間に完了します。
②鑑定してもらいたい占い師を決める
サイト登録が完了したら、次は鑑定を依頼する占い師の選定です。
大手サイトの場合、在籍している占い師は多数いるので、誰にすればいいか迷うはずです。
お目当ての占い師がいなければ、以下の点を参考にして決めましょう。
・占い師歴
・メディア出演等の実績
・鑑定可能な時間帯
・依頼料金
特に依頼料金は、ベテランで人気のある占い師ほど高くなるので注意が必要です。
また、占い師のプロフィールや特徴で決めるのはもちろんですが、結局はやってみないと自分との相性が合うか合わないかは分からないため、感覚的に決めてみるというのもアリです。
③鑑定予約を取る
占い師を決めたら、次は予約を取る段階です。
サイトにもよりますが、ピンポイントで「〇時から開始」というのではなく、「この時間くらいに開始」というものになります。
鑑定時間も加味すると、2〜3時間はスケジュールに空きを作っておくのが望ましいでしょう。
占い師によって待機時間(出勤している時間)は異なっているので、自分が合わせやすい時間帯に待機している占い師の予約を取ります。
満杯で予約が取れないというのはほとんどないので、自分のスケジュールをよく確認して決めればOKです。
④鑑定時間になるとサイトから連絡
予約が完了したら、あとは当日を迎えるまで待つだけです。
当日は占い師の鑑定準備が整うと、サイトからあなた宛にその旨を知らせる連絡が電話もしくはメールで届きます。
その際に電話での連絡であればその番号へこちらから発信し直すか、メールであればそこに記載された番号へ発信することで、占い師と通話ができます。
ただ、場合によってはいきなり繋がるのではなく、占い師が通話を開始させるまで待つようにというアナウンスが流れ続けることもあるので、そうなっても慌てず待ちましょう。
占い師に繋がる直前に、「お待たせしました。それでは占い師へ繋ぎます。」というアナウンスがあるので、それまでリラックスしていて問題ありません。
⑤鑑定開始
占い師と電話が繋がったら、最初は名前を聞かれます。ここでの名前は本名というより、何と呼べばいいかの確認であることが多いです。
また、自分の生年月日と相談内容に他人が関わっている場合はその人の名前や生年月日も聞かれるので、事前に調べておくといいでしょう。
そういった情報が分からないと、正確な占いが難しい場合もあるようです。
占い師への相談は、思っていることや感じていることは正直に伝えて、変にカッコつけたりする必要はありません。
相談内容が細かいものであればあるほど、占い師もそこをピンポイントで占って答えてくれるので、なるべく大雑把なものより細かい方が占いを利用する価値も上がると言えます。
⑥料金請求
占いが終わると、サイトからメールで請求金額の記載されたメールが届きます。
基本的にはいくつかのお支払い方法の中から好きなものを選択して、それで支払いを完了させれば終了です。
なお、支払いには期限が設定されているので、必ず期限内に手続きを終えましょう。
ここまでが1件の電話占いにおける一連の流れになります。
占い師はどんな感じ?
電話占いは、対面占いと違って占い師の姿が見えません。
なので初めて利用する人にとっては、不安に思うところもあるでしょう。
もちろん占い師によって差はあると思いますが、少なくとも僕が鑑定を依頼した占い師は、礼儀正しく優しい雰囲気を感じさせる方でした。
話しやすくてこちらの話もちゃんと聞いてくれつつ、占いでは的確なアドバイスをくれたように思います。
ただ、口コミの中には「占い師にバカにしたような態度を取られた」とか、「占いが当たらず全く役に立たなかった」など、ネガティブなものも少なくありません。
これはこちらと占い師との相性や相談内容にもよるので、一概に良し悪しを言えるものではないことを覚えておいておきましょう。
サイトに在籍しているという時点で、サイト運営側の審査はクリアしているということなので、一定のクオリティは保証されています。
なので占い自体が初めてという人は、どんなものかも含めて試しに受けてみるのに最適ではないかと思います。
電話占いは当たるの?
占いにおいて必ず問われるのが「当たる/外れる」という点です。
実際に占いを受けてみた立場から言えるのは、当たるか外れるかは自分がどう捉えるか次第ということ。
例えば「右腕のケガに気を付けて」と言われて、その後実際に右腕をケガしたとすると、
・占いが当たった!
・ただの偶然だろう
と、人によって捉え方は異なります。
信じようと思えばどんな些細なことがあっても信じられますし、その逆も然りということです。
ただ、当たる/外れるという点より、占いによって自分の思考や行動が前向きになれるか?という点の方が重要ではないでしょうか。
準備しておくものはある?
電話占いにおいては、事前に準備しておくべきものというのは特にありません。
強いて言うなら上記で挙げた通り、相談内容に関わる人の名前と生年月日くらいでしょう。
それと占いを受けるにあたっては、ただ一方的に受け身の姿勢になるよりも、占い師から案内される占いの結果について少しでも質問や疑問に思うことがあれば、遠慮なく伝えることが大切です。
その方が占い師とよりコミュニケーションが取れて良い占いとなりますし、信頼関係も築きやすいです。
なお、電話占いの際は周囲の環境に気を付けてください。
雑音があると占い師とのやり取りが聴きづらくなりますし、内容がプライバシーに関わるものだと第三者に知られてしまう可能性が高くなります。
電話占いは受けてみて損はない
僕が電話占いを受けてみた総合的な感想としては、受けてみて損はない!ということです。
サイト登録から支払い処理まで特にストレスなくスムーズに進めましたし、占い師も良い方だったのでとても自分のためになりました。
また、対面の占いのように自分でその場まで足を運ぶ必要がなく、深夜や早朝でも待機している占い師がいるので、時間も柔軟性が高いです。
電話が苦手とか対面の方が安心という方にはおすすめできませんが、そうでなければ電話占いでも受ける価値は十分あるでしょう。
占いは自分で思っている以上に手軽で、人生の中で迷ったり困った時の解決の手段の1つと言えます。
少しでも興味を持っているなら、ぜひ1度受けてみることをおすすめします。