キャリフリを利用してみようかな?
あなたは今、このように考えていませんか?
でも、あと1歩がなかなか踏み出せないのは、以下のような理由があると思います。
・キャリフリは信頼できるサービスなの?
・キャリフリは利用するだけの価値があるの?
・キャリフリより良いサービスがあるんじゃないの?
・キャリフリの利用料金は高すぎるんじゃないの?
今後の人生を左右するかもしれないものだからこそ、利用するかどうか慎重になる気持ちは、とても理解できます。
キャリフリがサービスを提供し始めたのは2022年7月と最近で、まだ口コミや利用した人の体験談が少ないのも、不安要素の1つですよね。
そこで本記事では、上記の疑問の解消に役立てるように、キャリフリについて徹底的に評価・分析をしていきます!
評価・分析を行う筆者は、キャリア相談に関する知識・経験を持つキャリアカウンセラーの資格を保有しているので、信憑性はあるのではないかと思います。
そもそもキャリフリって?
分析の前に、まずキャリフリがどういったサービスなのか、概要をおさらいしましょう。
キャリフリとは、端的に言えばキャリア相談を行うことのできる、民間サービスです。
『キャリア』の指す意味は経験・経歴で、仕事を通して身に付く職業能力です。
つまりキャリア相談は、そうした職業能力の形成や方向性について、第三者に相談するということですね。
キャリフリが対象としているのは、主に『20代の未経験者』で、以下をコンセプトに据えています。
キャリアをもっと自由に。
未経験からでも色んな企業へ転職したり、フリーランスとして独立できるように、1人1人に合わせたオーダーメイドのWEBスクール事業です。
20代未経験層特化のキャリアコーチング事業
加えて、キャリフリならではの特徴として挙げられるのは、以下の2つ。
①転職・副業・フリーランスと、あらゆる雇用形態を希望する人に対してキャリア相談と支援の実施
②『コーチング×転職支援』や『スキル獲得×転職支援』を一気通貫して提供
キャリフリ側も宣伝していますが、これ1つであらゆるサポートが行える、オールインワンサービスとなっています。
キャリフリって役に立つ?
キャリフリのサービス内容をおさえた上で、いよいよ評価・分析に入っていきましょう。
まずキャリフリは、「本当に役立つ有用なサービスなのか?」という点ですね。
結論としては、サービス内容や過去の利用者の数少ない口コミなどを総合的に見る限り、役立つ有用なサービスと言えるでしょう。
但し、これをどれだけ活かせるかは、利用者自身に依るところもあります。
有用なサービスと言える理由と、利用者に依るという点の詳細を、順番に解説していきます。
積極的に努力していけることが大前提
キャリフリのキャリア支援は幅広く充実していますが、その大前提には利用者の前向きな姿勢と努力が必要となります。
どれだけ優秀な支援も、利用者が消極的で受け身のままだと、十分な成果は得られません。
キャリア支援とは、利用者と伴走もしくは背中を押してくれるものであり、主導してくれるものではないということを認識しておきましょう。
なので方向性や意思決定をするのは、あくまで利用者自身ということになります。
つまり、サービスを受けるにあたって、主体性を持つことが求められます。
「今を変えたい!」というモチベーションが、どの程度なのかによって結果も変わってくるサービスです。
ビジョンが明確でなくてもOK
キャリフリは、「これからどうしていきたいか」が、明確に定まっていなくても問題ありません。
キャリフリのホームページ上にも、以下のように記載されています。
まずは本当に自分がやりたいことはなんなのか?どんな生き方をする方が自分にベストか?そのために今何をするべきか?を考える必要があります。
こうした根本的なところは、自分だけで考えて分析していくのが、非常に難しい領域です。
キャリアカウンセリングにおいても、「自分はどうしていきたいのか」という、漠然とした悩みを抱えているクライアントが数多くいます。
キャリフリでは、それも含めて相談をすることが可能となっており、個々に合わせたオーダーメイドプランを立ててくれます。
本気で前に進みたいというモチベーションさえあれば、ゼロからしっかり支援してもらえるでしょう。
オールインワンサービスという魅力
上述した通り、キャリフリはこれ1つであらゆるサポートが行える、オールインワンサービスを展開しています。
それがどれほど魅力的か、あまりピンとこない人もいるかもしれませんが、利用者側の目線で見ると大きな強みです。
何故なら、同時に2つ以上のサービスを掛け持ちするという、手間とお金をかける必要がありません。
ここで分かりやすく、例を挙げてみましょう。
以下のサービスは、それぞれ対象者が限定的となっています。
・転職エージェント→転職をしたい人
・スキルスクール→スキルを獲得したい人
・フリーランス養成講座→フリーランスとして生計を立てたい人
しかし実際のところ、利用者はそこまで明確な状態で、サービスを利用していないことも。
・転職エージェント利用者→どんな仕事(業種・職種)へ転職したいか決まっていない
・スキルスクール→スキルを獲得したその後にどうしたいか決まっていない
・フリーランス養成講座→本当にフリーランスとしてやっていくか決まっていない
こうなると、今の疑問や悩みを解決するためには、複数のサービスを掛け持ちしなければならないケースが出てきます。
各サービスとも、提供できる内容が特化されているが故に、その範囲から逸脱している部分は支援ができないからです。
キャリフリであれば、そうした曖昧な状態にある人でも、包括的に相談と支援を受けられるようになっています。
オールインワンサービスは、あなたが思っている以上にメリットが大きいと言えるでしょう。
利用料金は安いとは言えない
キャリフリを利用するにあたり、どれくらいの料金が掛かるのか、気になっている人は多いと思います。
詳細な金額については残念ながら公表されておらず、無料のキャリア相談を受けた人のみに提示されているようです。
公開されている情報によると、以下の通りとなっています。
ハイスピードコース | ベーシックコース | プロキャリアコース | マスターコース | 入会金 |
月々16,000円〜 | 月々23,000円〜 | 月々29,000円〜 | 月々36,000万円〜 | 50,000円 |
最安値でも1か月で16,000円なので、決して安くはありません。
また、入会金も50,000円と高額なので、利用に踏み切るのは覚悟がいるところでしょう。
ここで問われるのが、どれだけ本気で変わりたい気持ちがあるかです。
正直なところ、キャリア支援のサービスにおける金額は、どこを見ても総額で数十万単位かかることが普通です。
キャリアカウンセリングも、1回で10,000円近くかかるのが相場で、これが理由で利用を渋る人も珍しくないです。
しかし、それだけのお金を掛けてもいいと思える、高いモチベーションを持って利用する人は、やり遂げて成功できるでしょう。
これを高すぎると感じるか、必要な自己投資と捉えるかで、その後の人生は変わるのではないでしょうか。
無料キャリア相談で見極めろ
キャリフリのサービスは、分析してみる限りでは、役立つ有用なものであると言えます。
ただ、どんなサービスにも完璧なものはないので、自分とは相性が合わないというケースも十分有り得るでしょう。
そんなミスマッチを避けるために、無料のキャリア相談を受けるのは、大きな意味があります。
ただし無料とはいえ、サービスの良し悪しを測り、利用するかを見極めるために、真剣に受けましょう
実際に体験してはじめて分かることや、事前情報と異なる点も出てくるはずです。
それらを総合的に鑑みて、キャリフリが自分の人生においてプラスになるものかを、しっかり確認してくださいね。