ただでさえ何かと生きづらい今の世の中で、仕事の悩みを抱える人はたくさんいます。

エン派遣でサイト利用者を対象に「仕事の悩み」について9396名にアンケート調査を実施したところ、8割もの人が『仕事の悩みがある』と回答しているとのデータもあるほどです。

今の仕事の悩みって!?「仕事内容」よりも…?<9,396人調査>

これだけでも脅威ですが、30代はこの悩みがさらに深刻になる場合も。

特に男性の場合、誰にも相談できず余計に悩んでしまうことがあります。

この記事では、そんな悩みを抱えた30代の男性が、今こそ見直すべきことを解説します。

30代の男性は辛いことが多い

冒頭で述べた通り、30代の男性は悩みがあっても、それを誰にも相談できない場合が多いです。

これは30代の男性に対する、世間からの誤ったイメージが要因として考えられます。

・会社では中堅として若手を引っ張り、早ければ出世して部下を持ち、バリバリ働いている。
・プライベートでは結婚し家庭を持って、奥さんと子どもを支えている。
・社会人経験を相当の年月積んだ人間として、頼りになる存在である。

こうしたイメージの押し付けを、30代の男性は会社や親族の集まりなどで、ひしひしと感じます。

その押し付けに知らないうちに心が追い詰められて、行き場のない悩みが溜まってしまう人は少なくありません。

仕事で悩む30代の男性が見直すべきこと

そんな30代の男性にとって、以下に挙げる5つの見直しは大きな意味があります。

今の仕事を見直す

悩みの元凶となっている仕事の見直しは、最優先で行うべきです。

辞めて新しい環境でやり直すのか、残って取り組み方を変える等の工夫をこらしていくのか。

人生の中で大きな時間を占める仕事をどうするかは、今後を左右する大きな選択であることは間違いありません。

もし辞める場合は、その後にどうするのか見通しを立てておく必要もあります。

勢いで行動せず、冷静かつ慎重に見直しましょう。

今後のキャリアプランを見直す

キャリアプランとは、『どんな仕事を経験し、どんなスキルを積み、どうなっていくか』という計画です。

これがあることで、自分がいつどんな行動をしていくかが明確になり、悩まなくなります。

30代の男性にとって、キャリアプランを持っていることは非常に重要。

転職・副業・フリーランス・起業・独立と、数多くの選択肢がある今の世の中、キャリアプランを描けていない30代の男性が多いです。

これ以上の悩みを無くすためにも、キャリアプランを見直す時間は必要でしょう。

キャリア支援を行うパーソナルスクール『キャリフリ』では、キャリアプランの形成に関してもサポートをしてくれます。

今なら無料相談も可能なので、気軽に受けてみることをおすすめします。

仕事へ取り組む姿勢を見直す

仕事で悩みを抱える人は真面目で、無理をしてしまうタイプが多いです。

20代では何とかやってこれていたとしても、30代に入りその反動で何もやる気がおきない状況に陥っているケースも。

この場合は、仕事へ取り組む姿勢を見直す時が訪れたと考えましょう。

そもそも仕事だからといって、自分の許容範囲を超えた無理をする必要はありません。

言われるがままやらず、無理だと思うものはハッキリと、今の自分には無理であることを伝えるべきです。

自分に出来ることをしっかりやる。そこさえ出来ていれば問題ありません。

仕事とプライベートのバランスを見直す

『ワークライフバランス』が浸透してきた昨今。

昔のように仕事一筋ではなく、プライベートも充実させてこそです。

悩みを抱える30代の男性にありがちなのが、この比率を上手く調整出来ていないこと。

仕事だけに全力投入するのも、プライベートだけに全力投入するのも良いとは言えません。

両者のバランスを保つことが、デキる社会人と言えるでしょう。

日本社会では未だにプライベートを犠牲にした働き方(残業や休日出勤など)をしている人が数多くいますが、これで良いパフォーマンス維持するなんて不可能です。

ここを見つめ直した時に、バランスを保つことができない会社ならば、今すぐ辞めるべきです。

周囲の人間関係を見直す

人間は自分が思う以上に、周囲にいる人の影響を受けています。

言動・行動・価値観など、その影響で変わっていくことも。

あなたの周囲にいる人達がネガティブで、妬みや恨みなど負の感情に囚われているなら、そこからは速やかに離れましょう。

一緒の空間にいればいるほど、自分まで腐ってしまいます。

人間関係のリセットは、人生の中で必要な場面が必ず訪れるので、今こそ新しい人間関係を築くチャンスです。

あなたにとって『幸せな暮らし』とは何か

上記の見直しを行う根底にあるのは、『幸せな暮らしを送る』ことです。

30代になると、自分の能力や限界が見えてきて、理想通りにいかない部分も分かってきます。

しかし、その上で自分が取れる最善の選択をして、幸せな暮らしを送ることは不可能ではありません。

このまま30代を無為に悶々と過ごすのは、非常に勿体ないこと。

それよりも、幸せな暮らしを送るために頑張ることが、明日を前向きに生きる活力になります。

今の自分を見つめ直して、人生をより良いものにしていきましょう。