社会人となる一歩手前である大学生は、様々な不安を抱える時期です。
就活のことや卒業後の生活など、まだ体験していない未知の領域だからこそ、その不安は大きいと思います。
僕自身、学生時代は「これから自分はどうなっていくんだろう…」と、不安で仕方ありませんでした。
残念ながらその不安は、根本的に解決することはできません。
しかし、今から『お金を稼ぐ手段』を持っておくことで、不安をある程度和らげることならできます。
本記事では、将来に不安を感じる大学生が、お金を稼ぐ手段を持っておくべき理由を解説します。
将来に不安を感じている大学生は多い
僕は以前勤務していた職場で、大学生の子達と話す機会がたくさんありました。
アルバイトとして入ってきた彼等は、みんな真面目で良い子達でしたが、各々が将来に不安を感じていたのです。
その中には看護学部や薬学部に在籍しており、将来は看護師や薬剤師として働くことになる予定の子達もいました。
看護師・薬剤師といえば、収入は高く需要もある職業。
人の命を扱う仕事なので苦労こそ多いでしょうが、「安定」や「お金の余裕が持てる」という点では、良い仕事ではないかと思います。
しかし、そんな彼等はこう言っていたのです。
・本当に看護師(薬剤師)になるべきか分からない
・なれたとして働き続けられるか心配
・そもそも本当に看護師(薬剤師)になりたいかと言われると微妙
さらによくよく話を聞いてみると、彼等が看護師(薬剤師)を目指したのは、「国家資格だし、食いっぱぐれない仕事がいい」という理由だったのです。
つまり、看護師や薬剤師の仕事をしたいわけではなく、少しでも安心して生きていけるようにするための選択でした。
自分は将来どうなっていくのかについて、人一倍不安に感じていた様子を僕は今でも覚えています。
将来に不安を感じさせる3つの理由
将来に不安を感じる大学生は、何故そんな不安を持つようになってしまったのでしょうか。
そこには、主に以下の3つの理由が存在するのではないか、と分析しています。
・大人がつまらなそうにしている
・暗いニュースばかり流れている
・SNSで見える人間の汚い部分
それぞれ詳しく解説していきます。
大人がつまらなそうにしている
朝の通勤ラッシュや夕方以降の帰宅ラッシュでは、大勢の大人がせわしなく移動しています。
ふと彼等を見ると、大半はこんな様子です。
・イライラしている
・眠そうにしている
・顔に生気がない
自分が将来その中の一員となる大人達がそんな状態では、とても希望なんて持てませんよね。
現に、就活生をサポートしている『PORTキャリア』には、現役大学生がこんな悩みを寄せています。
就活中の大学生です。
PORTキャリア
将来が不安で、とりあえずなんとなくで就活を進めているのですが、このままでいいのかわかりません。
周りの大人を見ても皆つらそうに働いているし、自分も将来そうなるのかなと思うと不安しかないです。親に迷惑をかけずに安定した生活ができるのかとか、結婚できるのか、老後は大丈夫かなとか、考え出したらどんどん心配になってきて……。
就活で「将来やりたいことや目標はある? 」と聞かれたときに何も浮かびません。
どうしたらこの将来への漠然とした不安を解消できるでしょうか?
まだ社会人としての生活をスタートさせてすらいない大学生を、こんな気持ちにさせてしまうほど今の世の中の大人達は情けないのです。
暗いニュースばかり流れている
テレビやネットには、毎日大量のニュースが流れています。
昨今のニュースは以下のように何かと暗い話題が多く、見聞きしているだけで気分が陰鬱になってきます。
・諸外国同士の戦争や紛争
・政治家の汚職
・企業の不祥事
さらに芸能人の不倫など、当人や関係者以外が口を出すべきではないことを取り上げ、バカみたいに騒ぐ人達がたくさんいます。
こんな下らない世の中では、前向きな気持ちを持つのは難しいでしょう。
マスメディアは大勢の人が視聴する機会の多いものだからこそ、大学生への影響力も大きいです。
SNSで見える人間の汚い部分
今やSNSは誰もが使える、便利で身近なものになりました。
しかし匿名性が高いが故に、人間の汚い部分が大っぴらに現れる場所にもなっています。
仕事や生活における愚痴・不満はもちろん、些細な話題で炎上したり、誰かしらを容赦なく叩く風潮が当たり前に存在しています。
そしてそれをしているのは、子どもではなくいい歳した大人達であることは、もはや隠しようのない事実。
そんな汚いものをたくさん見ていたら、「自分も将来こんな風になってしまうのではないか…?」と不安になりますよね。
ただでさえ不安が多いのに、SNSでさらに将来への不安が助長されてしまいます。
お金が稼げれば何とかなる
正直に言ってしまうと、大学生が将来の不安についてどんなに考えても、よい答えは出てきません。
というより、将来への不安は大人になっても、存在し続けることが珍しくありません。
こんな世の中では、誰もが多かれ少なかれ、不安を抱えているものです。
そのため不安を根本的に解決することはできませんが、1つやれることはお金を稼ぐ手段を作っておいて、金銭的余裕を持てるようにしておくことです。
綺麗事抜きに、お金さえあれば世の中の大半のことは、どうにかなります。
もし仕事を辞めても生活には困りませんし、急な病気やケガをしても十分な治療を受けられます。
税金が高くなっても、何かしらで予想外の出費を強いられても、どっしり構えていられます。
何が起きてもおかしくない世の中において、お金に困らない状態でいられるのは、それだけで安心材料となるでしょう。
おすすめのお金を稼ぐ手段4選
お金を稼ぐ手段を持っておくことが大切ということを理解した上で、では具体的にどんな手段があるのか。
今や数多の手段こそありますが、ここでポイントとなるのは以下の2点です。
・誰でも取り組めるものである
・汎用性があり需要のあるスキルを身に付けられる
特定の資格を保有していたり、条件を満たしていないと取り組めないものでは、大半の人にとって始めるハードルが高く挫折しやすいです。
また、稼ぐ手段を作れるだけでなく、生きていく上で役立つスキルも身に付けられれば、一石二鳥となります。
その2点を満たすものとして、僕が個人的におすすめできるのは以下の4つです。
株式投資
株式投資は専門知識がないと難しいと思われがちです。
しかし、今や学生からお年寄りまで、幅広い世代の人が取り組んでいる、お金を稼ぐ手段の1つとなっています。
専門知識がなくても、プロが運用してくれる『投資信託』などを活用すれば、お金を勝手に増やしてくれます。
※損失を出してしまうリスクもあるので事前に確認は必須
もちろん自分でどの株を買うか選択し、どうやって運用していくかを決めることも可能です。
株式投資の勉強には、株のことだけでなく世の中の情勢や企業の施策を調べることも含まれるので、幅広い知識・知見を身に付けられるでしょう。
また、株式投資のスキルがあれば、FXや仮想通貨など他の投資をする際にも役立ちます。
お金を稼ぐ手段としてだけでなく、知識もスキルも身に付けられる方法です。
アフィリエイト
アフィリエイトは自分がブログなどに貼り付けた広告から、該当の商品やサービスを購入したり契約してもらえると、一定のお金が入ってきます。
上手くいけば自分が何もせずとも、自動でお金を稼いでくれるので不労所得となります。
これも難しいというイメージを持つ人が多いのですが、商売について勉強して工夫すれば、誰でも成果を出せるチャンスがある手段と言えるでしょう。
買ってもらいたいものを売るにはどうしたらいいのか?という、商売の基本を身に付けることもできるアフィリエイト。
大学生のうちから取り組んでおくと、社会人になってからの仕事や生活に、役立つ場面がきっと出てきます。
アフィリエイトを始めるにあたっては、ブログの立ち上げやASPというアフィリエイト広告を提供している会社へ登録が必要です。
初期費用がほとんどかからないので、今のうちから気軽に始めてみることをおすすめします。
Webライター
Webライターと言われても、いまいち何をするのかピンとこない人がいるかもしれません。
簡単に言うと、ネット上にあるサイト(ホームページやブログなど)に並んでいる記事を、情報のリサーチから作成までしているのがWebライターです。
文章が書ければ誰でも取り組めて、Webライティングスキルを身に付けていけば、ディレクターなど別の業種への取っ掛かりにもなります。
クラウドソーシングサイトに登録すれば、Webライターの案件はたくさんあるので、まずはどんな依頼があがっているのか見るだけでもいいでしょう。
Webライターとして経験と実績を積み重ねれば、フリーランスになって時間や場所に縛られず働くことも可能です。
プログラミング
プログラミングはこれからの時代において、重宝されるスキルになることが予想されます。
あらゆるものがインターネットを介して出来るようになりましたが、その根幹にあるのがプログラミングによって作られたシステムです。
多くの人が利用するものを生み出せるプログラミングスキルがあれば、仕事はたくさん得られるでしょう。
今は数カ月間でプログラミングを学べるスクールもたくさんあるので、少しでも興味があれば無料の体験授業を受けてみるべきです。
基礎を知っておくだけでも、今後の人生に役立つ知識になります。
自分の人生を良いものにできるのは自分だけ
大学生にとって、これから自分はどうなるのか、不安は尽きないと思います。
けれど仕事も生活も充実させて、できれば楽しく幸せにやりたいですよね。
お金を稼ぐ手段を持っておけば、それを支えてくれる1つの要素になります。
結局のところ、自分が幸せになるためには、自分がそうなれるように努力するしかありません。
大学生の時期は、社会人として日々に忙殺される前の、まとまった時間が取れる最後のチャンスです。
社会人になってからでもある程度の時間は確保できますが、どうしても限界があります。
今のうちに今後に備えていかに準備できるかが、社会人となった未来の自分を助けることに繋がるでしょう。
備えあれば憂いなしです、ぜひ今日から行動を始めてみてくださいね。