ビジネススキルとは、社会に出た際に必要な能力やスキルを指します。

専門的な知識や資格ではなく、どの業界でも基本的に利用できるスキルです。ビジネススキルを身に付ける事で、転職や昇格で職場内の立場が変わっても、安定した実力を行使することができるでしょう。

この資格を身に付けると社会に出た上で役立つだろう、といったなんとなく掲げた目標ではなく、理想の自分に近付きたいという意識を強く持つという志しが大切です。

代表的なビジネススキル

テクニカルスキル

テクニカルスキルは、仕事の同僚一人一人が職場で求められる業務を達成させるためのスキルです。電話対応や接客における取引先や顧客における対応や基本的なパソコンの技術、営業に関する知識が必要になるでしょう。

プログラマーやエンジニアなどの職種では、各種プログラム言語に関する知識が必要です。テクニカルスキルは、社員一人一人が業務を成し遂げるために必要なビジネススキルです。

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルは、同じ職場で苦楽を共にする同僚や上司と円滑なコミュニケーションを取れるようになり、周りと良い関係を築けるようにするスキルを指します。心の知能指数という分野の中に分類されるビジネススキルです。

「報告」「連絡」「相談」の三つがまとまったホウレンソウが主な代表例で、その企業で高い技術の仕事をするための情報提供を促したり、顧客とのやり取りを有力な交渉にするために必要になります。

コンセプチュアルスキル

コンセプチュアルスキルは、仕事をする上で必要な知識や技術を徐々に覚えていき、適切に行っていく上での基礎的なビジネススキルです。コンセプチュアルスキルを身に付けると、複雑な物事を処理して整理する力、場所ごとで本当に必要な物事を見極められます。

例えば、着想力や論理的思考力がこのスキルに入ります。経営者や管理職をしている人に関しては、社会的立場が上になればなるほど必要なスキルになるでしょう。

本当に役に立つビジネススキル15選

仕事ができる人と苦手な人には違いがあります。仕事ができる人は、仕事をする上で最低限必要なビジネススキルがあるのが特徴的です。業種や職種などの、社会的立場や任せられる仕事ごとで必要なスキルにはばらつきがありますが、全員が共通して身に付けるべき物でしょう。

ここからは、社会人として身につけておくと得をするビジネススキルについて紹介するので、気になる方は参考にしていきましょう。

1:コミュニケーションスキル

周囲の関係の温和に保ち、社員一人一人が意思の疎通ができるためのスキルがコミュニケーションスキルです。仕事だけに役立つわけでなく、どんな場所でも良好な関係を築くための基本となるビジネススキルとなるでしょう。

仕事はチーム単位で成果を出す機会が多いため、チームで適切なコミュニケーションを取る事で成果に大きく関わってくるでしょう。例えば空気を読む行動であったり、相手の立場で状況の把握が必要です。

2:ビジネスマナー

ビジネスマナーは高卒や大卒の人が就職した際に最初に教わるビジネススキルで、基本的な挨拶から上司や顧客への話し方、名刺の渡し方などのビジネスにおいて基本となるでしょう。

相手を不快にさせないために大切な物で、社会人であれば全ての人が身に付けて実践しています。一方でビジネスマナーが欠けている社会人もいますが、周りと良好な関係を築くには必要なビジネススキルなので覚えておいて損はありません。

3:PCスキル

ほとんどの企業はPCで書類を作ったり、色々なアプリケーションを使用する事で業務を行う場合が多いです。そのためWordやExcelなどのソフトを用いたり、PCに何らかのトラブルが生じた際に対処するための技術が必要になってきます。

業務において、取引先や顧客にメールを送信したり、会議用の資料を作成するためのライティング技術も必要です。変に長い文章を書かずに、相手に要点が伝わるようなビジネススキルです。

4:問題解決思考スキル

仕事をしていると、何らかの問題が必ず生じます。問題の本質を見据え、解決する方法を考えて実行するためのスキルが必要になるでしょう。問題解決スキルと称される物は、目の前の問題がどうして起こったのかを探し出し、解決策を考えるビジネススキルです。

問題を解決する力がある人は企業内で上手く活躍するため、周囲から評価されるようになるでしょう。身に付けておいて、損をする事はありません。

5:プレゼンテーションスキル

プレゼンテーションは、大勢の人が見ている前で演説者が訴えたいことを伝えるだけであると捉えられる場合がほとんどです。それで間違いありませんが、さらに身近な場所で相手に正確な情報を伝えたり、説得する必要がある場合もあるでしょう。

情報を的確に伝える必要があったり、相手のニーズを察して説得させられるかが重要になります。大勢の人の前で話す機会があまりない人でも、人を説得するために必要なビジネススキルです。

6:ヒアリングスキル

ヒアリングスキルは、相手の話をよく聞き相手の事を理解するビジネススキルです。自分から積極的に発言し、他人と接しているだけでは身に付きません。周りの人の事をしっかりと理解し、相手を理解しようとしている意思を表現する事が大切になります。

会議では個性が異なるメンバーが色々な意見を出し、複雑な議論になる事がたまにあるでしょう。また上手に話せないメンバーに対して、耳を傾けて一緒に紐解いていく能力も必要です。

7:質問スキル

質問スキルには、オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョンの二種類があります。まずオープン・クエスチョンは周りのメンバーが考えている事を引き出し、相手がどんな風にも答えられるような質問ができるビジネススキルです。

次にクローズド・クエスチョンは、投げかけた質問に対してYesかNoのどちらかで返答を促せるのに必要です。結論を出す際に、Yesと答えてもらう質問をすれば会話は順調に進みます。

8:交渉スキル

交渉スキルは情報を上手に集めたり、相手のこだわりや味方を見つけるビジネススキルです。テーマに沿ってなるべく多くの有益な情報を集めたり、相手のこだわりを見つける力が必要になるでしょう。

誰の意見が適切で、誰が交渉する力があるかを見極める事も大切です。例えば取引先にサービスを提供した際に、予算と値段が合わなかったとします。そこでいくらならサービスを利用してくれるのかを交渉する力が必要になります。

9:コーチングスキル

コーチングスキルは相手の意見に耳を傾け、寄り添うことで前向きになってもらい、気持ちが前進するようにサポートしていくためのビジネススキルです。主に行う事は、現象と相手の望んでいる結果との間にある差をなくすことです。

例えば部下から相談された際に、コーチングスキルを身に付けている人なら落ち込んでいる人を助けられ、適切な考え方ができるように導くことができるでしょう。

10:セールススキル

セールススキルは営業成績を上げるためのビジネススキルで、営業力とも言われます。営業担当者が身に付けておくべきスキルで、営業以外の職種の方も身に付ける事でコミュニケーションが上手く取れるようになるでしょう。

顧客を定期的にフォローする営業、新しく取引を始めた営業先、商品やサービスを売る営業、疑問解決を促す営業など、営業は業務内容によって必要なスキルが違うでしょう。

11:目標設定スキル

目標設定スキルはモチベーションを高く維持する事で、仕事に取り組めるように適切な目標を立てられるビジネススキルです。例えば目標を設定する際に、グループの方向性や元々の目標までを把握しておき、目標に達するまでの段階を順々に設定します。

組織が得たい結果をしっかり得られるように、時期も考慮して手書きで図も描いておくと良いでしょう。念のために、今の目標にもう少し別の目標を設定しておくとより効果的です。

12:思考スキル

思考スキルは、合理的に物事を考えるためのビジネススキルです。物事を整理し、色々な角度から考える事で、誰もが納得できる結論に辿り着けるでしょう。まずは論理的物事を考え、考え出されたすべての答えを分類し、筋が通るように結論まで導きます。

次に批判的に物事を考える事で、本当にそれが正しいか、他に良い答えがないかを考えてみましょう。また順序良く物事を考えるだけでなく、他の始点から考え直す事も大切です。

13:目標管理スキル

目標管理スキルは、設定した目標に辿り着くにはどんな道のりにするかを管理するためのビジネススキルです。目標までの道のりを上手に管理できると、途中でトラブルがあっても期限までギリギリになっても慌てる事がなく、余裕を持って目標達成に近付くことができます。

月ごとや日ごとでなにをどこまで行うかを詳細に順序立て、進み具合に不都合があれば速やかに軌道を修正したり、目標を見直すことも大切です。

14:タスク管理スキル

タスク管理スキルはTo Do管理とも呼ばれ、するべきことを効率的に行うにはどうすれば良いかを順序立てていくビジネススキルです。具体的に目標を達成するには何をすべきかを、できるだけ細かく分類しましょう。

その作業に取り組むにあたって、どの部分が最も重要か、緊急を要するかの二点に沿って取り組む順番を決める事が重要です。また一人でできる事と、他の人と協力しないとできない事を分類しなければいけません。

15:時間管理

時間管理スキルは、取引先との話し合いや会議とのスケジュールを管理するためだけのスキルではありません。片付けるべき業務が定時までに片付かず残業することになったり、修正箇所が多く時間が後々足りなくなるという事をなくすビジネススキルです。

重要な業務を後回しにしなくても済むように、誰もが時間を管理できるようになりたいと考えているでしょう。上手に時間管理ができれば、心身的にストレスがかからない生活を送れます。

ビジネススキルを身につける方法2つ

ビジネススキルは社会に出るにあたって必要な知識がたくさんで、基本的な物から業種や職種ごとに必要なスキルといった色々な物があります。人によって必要なスキルは違うため、自分にはどのビジネススキルが必要かを見分けましょう。

「身に付けたいスキルはあるけど、今の職場では身に付けるのは難しい」と悩んでいる場合は転職を検討して良いでしょう。若いうちに基本的なビジネススキルを身に付けると、後々苦労しません。

方法1:ビジネススキルの本を読む

普段から本を全然読まない人に対して、一方的にビジネス本を読むように促すのは簡単ですが、促された側にとってはとても負担になってしまいます。経験が浅いのに、どんな本が自分のためになるのかを見分けるのはとても難しいです。

試しに読んでみても、ただ読んで満足したという人が実際はほとんどです。そこでここからは、オススメのビジネス本を紹介するので、楽しく読みながらビジネススキルを身に付けましょう。

ビジネススキル大全

著者には5万以上のメルマガ購入者がおり、3万人のビジネス仲間がいます。この本は基本的なビジネススキルを厳選して紹介しているので、とてもためになるでしょう。文章力や思考力を育てたり、アイディアを浮かびやすくする方法が詳しく記載されています。

上記の本に書かれているスキルが身に付けば、以前よりも仕事が捗る事は間違いありません。若い人だけにこだわらず、ビジネスに関する辞書として使うこともできるでしょう。

たった1秒の最強スキル パソコン仕事が10倍速くなる80の方法

パソコンを用いる仕事において、特別なスキルは必要ありません。上記の本を読んでスキルを身に付けることで、どんな人でも仕事のスピードが効率よく上がるでしょう。キーボードやマウスの基本的なパソコンの操作についても、詳しく記載されています。

WordやExcel、PowerPointなどの使い方やインターネットの使い方など、パソコンで仕事をする人であれば誰もが役立てられる実用的な知識を集めた一冊です。

さすが!と言われる ビジネスマナー 完全版

ビジネスマナーに関して、なぜその時はそうする必要があるのかを詳しく解説し、ビジネスの基本になる事柄が色々な方面の専門家により、1ページずつまとめられています。社会人としてのマナーが読者の武器になるような一冊となっているでしょう。

現代はビジネスマナーの全てを教わるわけではないため、ほとんどの人が失敗する傾向にあります。しかし上記の本を読んで実践する事で、自然とビジネスマナーが身に付くでしょう。

方法2:ビジネススキルの研修を受ける

ビジネススキルは必ず身に付ける必要があるスキルや、業種や職種ごとで必要なスキルの2種類に分類されます。どのスキルを身に付けたいかで受けるべき研修が異なるため、これから挑戦したいことなどを良く考えてから研修に臨みましょう。

必要なビジネススキルが勤務先の方針に合わない場合は、転職を身に付けるのも一つの方法です。特に若いうちから必要なビジネススキルを身に付けると、後で苦労しないでしょう。

役に立つビジネススキルを身につけよう

この記事では、実務をスムーズに行うために必要なビジネススキルを紹介しました。全部で15個紹介しましたが、なりたい自分を強く思い描くことで、早く身に付き、自分を高めやすくなるでしょう。またその方が努力も長続きする傾向にあります。

必要なスキルは上記以外にもありますが、まずは15個の中から選ぶのが手っ取り早いでしょう。今日から取り組むことで、社会における立場や見える景色は確実に昔とは違う物となります。